2008年2月24日日曜日

楽しくない仕事を楽しくする方法

ほぼ日刊イトイ新聞 - さんまシステム
http://www.1101.com/suimin/samma/2008-02-12.html

そのときに、師匠に、
「掃除はどうしたら楽しいか考えろ」
って言われたんですけど、そこでしたねぇ。
あの、掃除なんて、
楽しくなるわけがないんですよ。ところが、
「楽しくなることを考えてることは楽しい」。
っていうところにね、
18歳のときに気づかせていただいたのが
非常に助かりましたね。

仕事でよくシステム開発完了時、お客さんに納品する資料に手書きで署名をすることがあるんですが、それももう数十枚の資料に1枚あたり10程の署名がいるわけで、それはもうつまらないし、疲れるわけです。
いつもそれをするときには「これは字をうまく書くための練習だ!」と考えて、いかに美しく書き上げるか!みたいなことをして、まあごまかしてるんですが、それも結局 「楽しくなることを考えてることは楽しい」だなぁ~と納得してしまった。

0 件のコメント:

このガジェットでエラーが発生しました