2008年2月14日木曜日

デジタルPoICのアイデア



Re:PoIC~ライフハッカーのためのPoIC入門:第2回 PoIC入門~PoICの始め方|gihyo.jp … 技術評論社
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/re-poic/0002

どうせデータを記録するならば,毎日記録した方が良いデータから始めると効率的です。家計簿のほかに,例えば体重の増減,昼食のメニュー,たばこの本数, 飲酒の量,ガソリン給油量,かかった病院と処方された薬などです。これらはすべて定点観測された多変量データと言えます。


カード1枚をGoogle カレンダーの1つの予定に置き換えてさまざまなデータを記録しようかと。

そう使用とした際に障害となるのが、登録の手間です。
いちいち携帯でGoogleカレンダーを開き、予定の登録をするのは苦痛です。

なので、Remember The Milkのメール登録とGoogle カレンダーとの連携機能を応用することを思いつく。


メール送信用のテンプレートを携帯にメモや定型文として登録しておけば、まだ手間はかかりません。
タスクの期限を「Today」としておけば、Googleカレンダーにその日の予定として表示されます。それはそのままでもいいし、他のカレンダーにコピーしてもいい。

0 件のコメント:

このガジェットでエラーが発生しました