2008年4月11日金曜日

Remember The Milk タスク一括追加アプリ

Remember The Milk タスク一括追加アプリ 機能仕様

最終更新日:2008/04/11

概要

 このアプリは、Remember The Milk(以下RTM) というタスク管理WEBサービスの補助的なサービスを提供する。
RTMでは、タスクを1つずつ追加する必要があるが、その際に「タスクを追加」する操作が毎回必要となる。ショートカットキーを用いればいいのだけれど、タスク名を日本語で入力する場合、つどIMEの変換をする必要があってめんどくさい。
そこで、複数のタスクを一括して追加できるような仕組みを本アプリで実現しようというものです。


シナリオ

 ふと、タスクをたくさん思いついて、RTMにアクセスせずにタスクの追加のみしたい衝動に駆られたときに、このアプリにアクセスする。
そしておもむろにタスクをアプリにある改行可能なテキストボックスに入力して改行する。そのまま次の行に入力するとそれは別のタスクとなるので、次々にタスクを入力することができる。
 タスクを入力し終えたら、テキストボックスの下にある追加ボタンをクリックしてアプリを閉じる。


機能制限

 一括してタスクを追加するのに、RTMで提供されているメールによるタスクの一括登録機能を用いる想定でいます。
したがって、その機能で実現可能なことしか本アプリでもできません。要は指定のリストに複数のタスクを期限などの設定をせずに追加するだけ。
さらにメール送信を行う必要があるので、アプリにそのメールアドレスを設定する必要がある。毎回それを入力させるのか、どこかに保持するのか検討が必要。


機能要件

 先日、Google App Engine がプレリリースされたので、それを利用したいなぁ。メール送信可能なAPIは提供されているので問題ないはず。




0 件のコメント:

このガジェットでエラーが発生しました