2008年5月16日金曜日

英単語をイメージで覚える2

先日ふと思いついた あったらうれしいWEBサービス ですが、いや~なかなかどうして、世の中広いです^^;パート2w

Improvisational Image Search (即興的画像検索) - Hunchz
http://hunchz.31tools.com/
Hunchz は、クリエイティブ・コモンズのライセンスのもとで利用可能な Flickr 内の写真を探索するためのサービスです。あるときはスライドショーを楽しむようにして、あるときは言葉と写真を連想的にたどりながら、素敵な写真にめぐり あえるよう支援します。好きな食べ物、行ってみたい国、今のあなたの気分など、ぱっと頭に浮かんだ単語(日本語タグ翻訳機能つき)を入力して、画像の世界 を探検してみてください。このサービス内の検索機能は Flickr API を、サービス内で表示されるテキストと写真画像は Flickr のコンテントを利用させて頂いております。また、検索時の和英翻訳辞書として、 Jim Breen 氏による The EDICT Dictionary File を利用させていただいております。ここに深く感謝します。
本当は画像を探すためのサービスなんだろうけど、これを語彙を増やすためのツールとして活用できそうです。
わからない単語をここで検索して、出てきた画像を淡々と眺めて自分の中でその単語のイメージを作り上げる。

さっき紹介した 英単語シアター -写真で覚える英単語 では和訳があるのが、個人的に残念でしたが、こちらは英語バージョンがあるので、日本語を視界に入れずにすみます。


0 件のコメント:

このガジェットでエラーが発生しました